読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自担プレイリスト 〜伊野尾慧編〜

先に編集後記たるものを記述するのも変かと思いますが、いつだか仲のいいフォロワーさんたちの間で、自担プレイリストなるものを挙げていたのを思い出して、わたしも作ろう!と思い半年以上は経ったでしょうか………ようやく書き上げましたので、世に放とうと思います。( 2016/3/25 AM1:00 )


伊野尾慧くんをすきになって1年と少し。いのおマニア2年生になりました!ジャニーズ以外のアーティストの曲もよく聞く私は、この1年間、ああこの曲彼っぽいな!と思いながら色んな曲を聴いてきました。

そんな曲たちを、ぎゅっと詰め込んだプレイリスト作りました。あまりにも適度な曲の分析と、拙い文章ですがお付き合いくださいませ〜〜!

では、自担プレイリスト再生!ピッ!▷

1.Base Ball Bear / short hair
Base Ball Bear - short hair - YouTube
変わり続ける君を、変わらず見ていたいよ
たくさん失う 時がながれゆく
それでも僕は、君を待ってる
君の短い髪に触れて気付いた
気持ちがすべてだった あの日のこと

男性目線の歌なのに、女性の私が男性の彼を思わず浮かべるこの曲。MVでは、ショートヘアの本田翼ちゃんがふわっとしたワンピースを着て 田舎町の海辺を翔る。ベボベお得意の爽やかな旋律に真っ直ぐな想いが乗せたられたサマーチューン。

「変わり続ける君を、変わらず見ていたいよ」というフレーズは、まさに私の気持ちを表してて。変わらないねとよく言われる彼も、努力して「建築アイドル」という武器を手に入れ、新たなお仕事をさせてもらったり… 目まぐるしく成長し続ける君が遠くに感じたりしたとしても、変わらずに見ていたいなって思いながらこの曲聴いてる。

short hair 伊野尾慧ver.のMV撮って欲しい。


2.スピッツ / ロビンソン

スピッツ / ロビンソン - YouTube

はい、ここで名曲中の名曲の登場です!!独特な表現が散りばめられた歌詞と優しいリズムによって一気に夢の中にいるような気持ちにしてくれるスピッツ様!!!引き込まれるね〜〜不思議と。どの曲も、なんとなく伊野尾くんのイメージに合うなあと思いながら聴いていましたが、あえて一つ選ぶなら私は「ロビンソン」です(実は、ブログのタイトルもロビンソンの歌詞。)

歌詞はもちろんのこと、モノクロなMVといい、だらっと長めのイントロからはじまる感じといい…いのおけいっぽいなって。

新しい季節は なぜかせつない日々で
河原の道を自転車で 走る君を追いかけた
思い出のレコードと 大げさなエピソードを
疲れた肩にぶらさげて 
しかめつら まぶしそうに
次々とお仕事が決まり、どんどんと飛躍していく彼の姿を追いかける。その背中が小さくならないようにくっついて行ってやろうという、キモオタの気持ちを代弁してくれてるフレーズ。
片隅に捨てられて 呼吸をやめない猫も
どこか似ている 抱き上げて
無理やりに頬よせるよ
いつもの交差点で 見上げた丸い窓は
うす汚れてる ぎりぎりの
三日月も僕を見てた
ここの部分だけでも、伊野尾慧で映像化して欲しい!容易に想像できるくらいぴったりなキャスティングだと個人的に思う!なんなら、MV全部伊野尾慧ver.で撮りませんか?(2回目)



好きなものに理由がないのと同じ感じで、この曲をチョイスした理由は特にないです!無責任ですみません!ただ、この曲聴いてたら、ぽっと彼の顔が浮かんだんです!映画の内容と歌詞とを彼と重ねているわけではなくて、ただこの作品たちの儚さや世界観は何となく彼に似てるな、なんて思って挙げました。だから、あえて歌詞は載せません!以上!解散!


4.invitation / 柴咲コウ

あーーーーいのおくんとこんな恋がしたかったーーーー!とこの曲を聴くたびに思うという理由で、この曲をチョイスしました!!!!
みんな前 見てるすきに
ぎゅっと手をひいてほしいんだ
路面電車に乗り どこまで走り抜けよう?
どうせ海岸かそこらあたり
懐しのラムネは「?(はてな)」味でも美味しい
甘いくせに潔くて好き 口の中で
あばれ弾けとぶ カプセルたち
なんにも出来ない僕の気持ちの表れ
胸をきゅっと締め付けるフレーズが散りばめられているこの曲が元々大好きで、毎年夏になると聴いていた。去年からは彼のことを思い浮かべながら聴くようになった。黒髪の伊野尾慧との相性抜群な曲かなと思います。

ちなみに、若かりし頃の窪田正孝くんがMVに出ていますので気になる方はチェックしてみてください。きゅんとする作品になっています!

伊野尾慧ver.のMVも是非作って欲しい。(3回目)

5.最後の雨 / Ms.OOJA

《 注意 》
先にお伝えしておきますと、アイドルの恋愛について考えたくない方は、この項目を飛ばしたほうがいいかもしれません。


中西保志さんの曲ではありますが、アレンジが好きなのでリンクは、Ms.OOJAさんの方にしました。

本気で忘れるくらいなら
泣けるほど愛したりしない
誰かに 盗られるくらいなら
強く抱いて 君を壊したい
本気で忘れるくらいなら
泣けるほど 愛したりしない
さよならを言った唇も
僕のものさ 君を忘れない
明日の君を 救える愛は 僕じゃない
でも このまま 見つめている
言葉に 出来ないのが愛さ
言葉では 君を繋げない
行き場ない 愛がとまらない
傘を捨てて 雨を見上げてた
いのおくんってどんな恋愛をするんだろう?インタビューで好きな女性の服装を聞かれて、目の前にいる人の服装を答える彼は、本当はどんな人を愛するのだろう?と時々考えたりする。彼の恋愛観は、さっぱり掴めない。

ただ、人生に一度大失恋をしてて欲しいなと思う。「強く抱いて 君を壊したい」「行き場ない 愛が止まらない」と思うほど、誰かを愛してて欲しいなあ、って。「愛がなければ、この世界は始まらない。」からね!いのおくん!いい恋しろよ!

みなさん、一度でいいからこの曲の主人公を彼だと思って聴いてみてください。切なくて死ぬよ!!!!本当に!!!!!死ぬよ!!!!!



6.ORION / 中嶋美嘉

 2016/2/6のらじらーにて、今夜あなたを口説きますのコーナーで伊野尾さんが勝利して掛けた曲。個人的にも大好きな曲だったので、嬉しくってプレイリストに追加っ!



以上、自担プレイリスト〜伊野尾慧編〜の6曲でした。プレイリスト、随時更新出来ればしていこうかと思ってます。


みなさんにも、すきな人と重ねて聴く曲ありませんか?思い浮かぶ曲を、リストアップしてみてはいかがでしょうか!